本帖最后由 静若聆音 于 2018-6-13 22:30 编辑
感谢广西师范大学外国语学院组织的翻译工作 【日文】
宋代の守器子により彫刻し、寇準により題した石刻
原型の石刻は高さ0.86メートル、幅0.52メートル、南渓山劉仙岩にあり、その内容は「但知行好事,不用問前程」で、寇忠愍公(寇準)が書いたもので、紹興二十四年(1154年)から淳熙二年(1175年)の間に南渓山穿雲岩の見素庵道人の守器子(本名は唐徳正)により刻まれたもので、具体の時間が不明です。この詩句の出典は最も早いのが五代十国馮道の『天道』————「窮達皆由命,何労発嘆声? 但知行好事,莫要問前程。冬去冰須泮,春来草自生。請君観此理,天道甚分明」(貧窮も富貴も全部が天命で、青息吐息のことが必要でない。良いことだけやり、未来のこと心配しない、冬が去り、雪が溶ける。春が来ると花草が蘇る。これを見ると天道は公正であることが分かった)。
良いことだけやる「劉仙人」
清の時代の謝啓昆の『広西通志·勝跡』により、中国の宋代社会には、道教の雰囲気が非常に濃厚で、そして漢代から広西に伝え、宋代の前に今の桂林等の桂北地区に主に集中したことと記載されました。桂林で生まれて、桂林で成長した「劉仙人」、名が景、字が仲遠、字号が大空子です。伝説によって、彼は宋代乾徳五年に生まれ、元豊八年になくなった、享年118(967—1085)歳、桂林の有史記載の第一位の長生した人です。「劉仙人」は宋代治平元年(1064年)に桂林に来て、後に道教南宗初祖になる紫陽真人(張伯瑞)と互いに師友、道法を交流しました。劉仲遠はもともと南渓山に住んで、かつて屠殺や商売で職業にし、この後、方士に啓発され、悟りがあり、それから屠殺用の刀を捨て、修道し始め、また医術を兼学しました。天下を遍歴する四十年中、慶歴年間に丞相を担任した賈昌朝の家で二十年間に仮住まいました。後来、彼は南渓山に戻り、薬草を採集し丹薬を練り、人を救って庶民に危難を紛らし、敬愛されました。また、人々は彼の画像2枚を南渓山の岩壁に刻まれます。宋代嘉祐五年(1060年)、広南西路提点刑獄公事である李師中は南渓山に行く、劉仲遠を訪れ、二人で大いに歓談しました。後来、李師中は上記のことのために『留題大空子隠居』という詩を作りました。当時の環境や条件の制限で、百歳を超えるお年寄りは少ないです。呂願忠、張孝祥、曹補、梁子美などの地方官員を歴任する人は刻石及び詩を続々と作り記述しました。後来、劉仲遠のため、南渓山は桂林の道教聖地となります。南渓山の南麓半山にある岩洞は「劉仙岩」と呼ばれました。劉仲遠のの事跡を記述する石刻はこの岩壁に分布してあります。これらの石刻は古代桂林の道教を研究する重要な資料になり、関連する道教研究の空白部分を埋めます。
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